本ページは広告・プロモーションが含まれています

ブログ開始から6か月経過。ブログ運営を振り返ります。

ブログ6か月運営報告
ねここ

おはようございます、CADオペワーママのねここです。

タイトルにも書いていますが、この雑記ブログ、開設して半年になりましたー!!
いえーい!!(^^)!

最初は魔の三か月を乗り切ることが目標で、次は、半年を目標にしていた私。

ねここ

目標を達成できました!

色々、夢や高めの目標はありますが、まずは小さな達成感の積み重ねが継続への近道と思っています。

そして、なんといっても、読んでくださっているみなさんの、おかげです。
本当にいつもご覧いただきありがとうございます。

ねここ

本当にありがとう!

これまでは、あまりブログの運営報告をしたことがないのですが、
半年たった現在のありのままを、公開していきたいと思います。

もし、ブログをやってみたいなーという方や、ブログを始めたての方の参考になればうれしいです。
私も半年前は、たくさんのそういったブログに助けられたからm(__)m
そして今も、いろんな記事に助けられています。感謝。

それでは、始めてなので勝手がなっていないかもしれませんが、
はじめていきます^^

目次

6か月目のブログの状況について

項目6か月目実績(8月半ば~9月半ばまで)
全記事数 60記事
更新記事数7記事
ユーザー数1013
ページビュー数1913
自然検索流入数83%
収益 まだまだ。初期投資の回収中。

こんな感じになりました。

おそらく、私のブログは同時期に開始した方と比べて、本当にこじんまりしていると思います。
そんな私の運営を振り返ります。

全記事数

記事数もあんまり多くないと思います。半年で60記事なので、3日に1記事更新の計算になります。そう考えると、私の中では、きちんと更新出来たかな?と合格点をあげたいです。

更新記事数

8月17日~9月16日を対象日としています。この間、7記事の投稿でした。

ユーザー数

この1ヶ月で月間1,000人を初めて超えました。そのくらいの、こじんまりブログです。
正直、一定の水準から、なかなか増えていません。4か月目くらいから、2次曲線的に増えることを期待していたのですが。。。

私と同時期にブログ開始した方は、何千人というユーザー数の方も多いので、尊敬しかない。

このブログはまだ、勉強と改善と努力の余地がいっぱい、っていうことですね。

ページビュー数

1,900PV程なので、多くの方が検索した必要な記事だけを見て、すぐに帰られている、という事になります。
ブログの中で言う、回遊率がものすごく低い…(>_<)もっと、改善しないと。

『もっと、この人のブログを読みたい!』
『ほかの記事の見てみたい』と思わせる、ライティングを身につけたいです。

自然検索流入数

ほぼ、自然検索から来てくださっている方ですね。
Twitterもやってはいますが、正直見る専門になっています。たまに思いついて、つぶやく程度。

収益

ブログを始めるにあたって、かかった費用の回収もまだまだ。それでも、ちょっとずつ、収益は上がっています。
ブログを訪れてくださった方のおかげです。ありがとうございます。

このブログでは、実際に役立っていておすすめしたい物や、自分が体験してみんなにも知ってもらいたい事だけをシェアしています。


みなさんにも、わたしと同じように、『便利さや、良さを実感していただいてるのかなー』と、うれしく思っています。

そして、この収益が、続けられるモチベーションとなっていることは、紛れもない事実です。
もっと、有益な情報で、みなさんにお返ししたいです。

ねここ

これからも、役立つ記事を更新していくようにがんばります

ブログ立ち上げした当初の話

本当に心が折れそうでした…。誰にもみてもらえてないから。

見てるのは、書いている自分だけ。そんな日が、1か月半くらい続きました。

ようやく、どなたかが見てくれても、2PVとか。1日で2ページしか見られない日なんて、たくさんありました。

でも、「ブログの立ち上げして数か月は誰にも見られないもんだよ」という多くの先人の方の話を聞いていたので、ここは我慢どころだ、と踏ん張れました。

そして、3ヵ月経過くらいから、1日のユーザー数が2ケタになる日も出てきました。PVも15とか。

本当にうれしかったです。

ねここ

ここから、徐々に見てくださる方が増え始めた感じです。

ブログの書き方は、色んな方法で学んだ。

お友達のみける

ブログの書き方って知ってたの?

ねここ

ううん、だからブログの勉強はしたよ。

ブログの勉強は、もちろんしました。せっかく書くのなら、たくさんの方に読んでほしいから。

ルールを知らないで書いても、ただの自己満足な日記になってしまって、誰にも読まれないかも…と思ったから。

まずは、You tubeから勉強を開始。

そして平行して、を読みました。この本は、多くのブロガーさんがおすすめしている本です。

【沈黙のWebライティング】

表紙はインパクトありますが、大切なライティングについて分かりやすく解説してくれています。
めちゃくちゃ分厚いので、届いた時はビックリしましたが、会話調で物語がすすむのでサクサク読み進めることができます。

次の本は、デザイン系。まださらっとしか読んでいないですが、読み込んで自分のブログに活かしたい。

【あるあるデザイン】

※前回の記事にも書きましたが、細かいデザインなどに、まだ手が回っていないのが現状です…

あとは、プロのブロガーさんのメルマガに登録して勉強しました。
『ぶろりちらぼ』を運営されている


は、初心者かつ時間のない主婦のわたしには、とても勉強になりました。

ブログ自体は、【ワードプレス】を使って記事を書いています。最初は難しいけれど、徐々にこなせるようになってきてる現在。

ワードプレスに、【テーマ】という、デザインや機能性を高めてくれるものを着せ替えしています。わたしは、SWELL(スウェル)というテーマを使用しています。とてもキレイで、記事自体が書きやすい機能が満載です。

SWELLのデモサイトを見てみる

このブログで目標にしていることは?

上でも書いたので、被るかと思いますが、

  • 自分の体験の中で良いなと思ったこと、をシェアしたい。
  • 色んな働き方があって、今は自分で選べる時代。このブログを大きくなったら、娘たちに見せたい。
  • 副収入にもしたい。収入の柱はいくつか欲しい。

こんなことを思いながら、ブログを日々更新していっている、ねここでした。

わたしのブログをいつも読んでくださっている方も、今日初めて読んでくださった方も、読んでもらえることが大きな励みになっています。本当に、ありがとう。

そして、今後もよろしくお願いいたします。ねここでした。

ねここ

それでは、良い1日をー♩

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ねここ
CADオペしてるワーママ。副業も始めました。
小学生2人の母です。CADオペしてます。これまでいろんな事に失敗し学ぶ中で、仕事+暮らし+お金を自分に最適化したいと本気で思うようになりました。迷いながらも、後悔のない人生を目指すブログです。また近年興味を持った分野で副業を始めました。ちょっとずつ話に触れていくので、皆さんのヒントになれば嬉しいです。

コメント

コメントする

目次